[東京]日枝神社の天皇陛下御即位記念御朱印帳と、浅草寺の御詠歌の御朱印。

[東京]日枝神社の天皇陛下御即位記念御朱印帳と、浅草寺の御詠歌の御朱印。

5年ぶりぐらいに東京都内に遊びに行ったので、神社におまいりしてきました。

めっちゃ歩いてぐったり。幼児連れに都内はキツイわー。日頃の運動不足も浮き彫りになりましたよ。

最初に行ったのは[赤坂]山王日枝神社。11月ということもあり七五三詣の親子連れで混雑してました。きっと普段から参拝客いつも多いんだろうな。

人が写りまくったのでとりあえず屋根だけ…。

日枝神社 御朱印帳
天皇陛下御即位後ということもあり記念御朱印帳が販売されていました。もちろんGET。
皇城之鎮!めちゃくちゃかっこイイです!

そして、翌日は[浅草]浅草寺へ。

こちらは7年ぶりくらいでしょうか。前回は凶のおみくじを引き当て?謎のテンションで帰った記憶があります。(結構、凶率高いらしいですね。)

雷門の裏側はこんな感じです。
提灯の下から。
さすが観光名所、平日とは思えない参拝客でした。
浅草寺では2種類の御朱印をいただきました。
3種類から選べるのですが、左の御詠歌朱印は受付で言わないと書いてもらえません。(たぶん。)もし気になる方は御朱印受付で直接聞いてみてください。

浅草寺でもとても魅力的な蒔絵御朱印帳(ちょっとお弁当箱みたいでした。)が販売されていましたが、日枝神社で購入したこともあり今回は見送り。

お参りの後は、汐留の浜離宮恩師庭園まで船で。

空いてるし、ビールも飲めるし、快適な船旅でした。残念ながら「ヒミコ」ではなかったので船内限定のおもちゃを買ってあげたら殿ご満悦。
次はヒミコにも乗れたら良いな(о´∀`о)
そして、水上バスの停留所「浜離宮恩師庭園」に到着。ここはホント都会のオアシスといった感じでとても気持ち良かった!!ほんとはもっとちゃんと見てまわりたかったけど広すぎる敷地に体力の限界を感じ撤収ー(;ω;)

水上バスは30分ほどのクルージングでしたが、ゆったりとした時間が過ごせてとても良かったです。電車移動に疲れた時はオススメだなぁーと思いました(о´∀`о)

メニューを閉じる